第1回 所沢市新規創業ビジネスプランコンペ①

2011年2月22日 火曜日

2月17日(木)に第1回所沢市新規創業ビジネスプランコンペなるものが所沢市役所で開催されたので取材してきました。

これは意欲的な創業者・起業家を発掘し、所沢市内での起業を応援するという取り組みで、今回は最終審査に残った4組がプレゼンを行いました。

最終審査に残った4組は
・『遺言・相続専門の高齢者支援事業』
・『「所沢かわり餅」ビジネスプラン』
・『所沢麦酒倶楽部』
・『喫煙者専門喫茶店』

この中で優秀賞に輝いたのは
『「所沢かわり餅」ビジネスプラン』『所沢麦酒倶楽部』の2組!

今回は、「所沢麦酒倶楽部」をご紹介します。
「所沢麦酒倶楽部」
<目的>所沢市初の地ビール醸造所を立ち上げ、製造・販売を行うもの。地産地消の地ビール製造事業を通じて、地域内経済循環を実現することで、所沢地域の自立的発展に寄与することを目的としている。

私、ブログをやりだしてから所沢の名産品や面白そうな事業を検索しまくるようになって、ちょっと前からこの倶楽部の事は注目しておりました。地元の活性化を考えた倶楽部で、発想が面白い!地元産のビール飲んでみたいし。
将来的にはビール製造と麦の育成体験などを柱にしたビジネス展開を考えていらっしゃるようです。


所沢麦酒倶楽部の吉村氏
プレゼンがお上手で熱意が伝わりました。所沢青年会議所に是非ご入会いただきたいと思ったくらいです。

夏頃には第一弾のビールが製造されるようです。
興味のある方は、是非参加されては如何でしょうか。

次回は『所沢かわり餅』をご紹介します。