VMVセミナー

2012年3月1日 木曜日

皆様こんばんわ。  所沢JCメンバーの皆様におかれましては、一昨日に開催されましたVMVセミナーでは大変お疲れ様でした!  19:00という早い開会時間にもかかわらず、お忙しいなか参加いただきましたメンバーの皆様、誠にありがとうございました。

研修後には、トレーナーの皆様にもご参加をいただき懇親会が開催されましたが、懇親会が終了して帰宅の途につく頃、パラパラと雪が降ってきました。  私の会社と自宅は、所沢市でも西の端にありまして、市の中心部とは違い高層マンション等もなく、普段から市の中心部よりも気温が2~3°低いのです。 そのせいかどうかはわかりませんが、翌朝目に飛び込んできた光景は、まるで雪国のようでした。  会社に出勤してから、まず始めたのは雪かきですが、後から後から降ってきてどんどん積もるので、早々に切り上げました。  ですが、今日の午前中の日差しで、塀の陰になっている部分などを除けば、すっかり嘘のように融けてなくなりましたが、工場の屋根から落ちる雪が危ないので、社員さんが屋根に上って雪下ろし。 雪国に住む方々の苦労が少しではありますが、分かった半日でした。

さて、VMVセミナーでは、Vision(目的)、Mission(使命)、Values(価値)について、研修が進んで行きました。 即ち、我々Jayceeが自分達の目的・使命・価値観についてしっかり認識することで、いつの時代においてもブレない運動・活動が展開できるという研修でありました。  近年、入会年数の短いメンバーが大半を占めるようになってきた所沢JCでも、新入会員をはじめ多くのメンバーが初めて聴く内容にあらためて多くの気付きを得られたと思いますし、入会12年目を迎えようとする私も決意を新たにした次第であります。  是非とも今回学んだことを心に留めていただき、まちづくりをはじめとする今後のJC運動・活動に、より一層取り組んでいただくのは勿論のこと、自身の成長や自社の繁栄につなげていただきたいと思います。

最後になりますが、廣岡ヘッドトレーナー、田中トレーナー、奥富トレーナー、和田トレーナーの皆様、大変お世話になりました!そして、ありがとうございました!!