いよいよ公式訪問例会&100%例会です!!

2012年3月27日 火曜日

皆様こんにちは。 さあ、いよいよ今週木曜日、3月29日は3月度例会公式訪問例会100%例会です。 

以前より、例会をご担当いただく佐藤委員長から「家族で手をつないでいる写真をください」と言われていたにもかかわらず、写真を送ったのが昨日となってしまいました。 佐藤委員長、遅くなって本当にごめんなさい! 

決して忘れていたわけではなく、自宅のアルバムを探していたら、意外にも家族5人全員が手をつないでいる写真が無い。 そうこうしているうちに月日が経ってしまい、慌てて会社に家族を呼んで、社員さんにシャッターを押してもらいました。 ちょっと不思議そうな顔でシャッターを押す社員さんを見て、写真の中の私の顔は、はにかんだ様相で映ってしまいましたが、ぜひとも、今例会で有効活用して下さいね! 兎にも角にもギリギリになってしまったこと深くお詫び致します。

さて、本例会では、『繋がりから生まれる絆、そして地域愛』をテーマに、2010年度まで埼玉県教育委員会委員長をお務めになられていました松居 和様を講師にお招きし開催させていただきます。 私たち大人が、子ども達に地域愛や郷土愛といったまちへのアイデンティティーを育ませていくためには、まずは友達や家族などの絆といった身近で分かりやすいことから認識してもらい、そうしたコニュニティーの中で自分の居場所を感じることの積み重ねから帰属意識が芽生え、成長していく過程で確かな郷土愛が形成されていくということを学ぶという趣旨であります。 

所沢市の教育関係の方々をはじめ、多くの保護者の方々にもお声掛けをさせていただいております。 ぜひともメンバー皆様も、本例会を今後の青少年健全育成事業をはじめとする、様々な子ども達と接する機会の一助としていただきたいと思います。

また、例会当日は100%例会も兼ねており、榊田会長をはじめといたします埼玉ブロック協議会役員の方々にもお越しをいただきます。 お仕事のご事情、ご家庭のご事情、また、寒さが厳しい今年は体調のご事情等もあるかとは思いますが、様々なことに調整をとりながらのり越え、例会に出席することを意義と捉え、出席率100%を達成することで所沢JCの結束を再確認して今後の事業の弾みにして下さい!

是非とも全メンバーの出席のもと例会が成功裏に終えられるよう、メンバー皆様のご協力をお願い致します!!