こんにちわんぱく!!

2012年5月16日 水曜日

皆様、こんにちわんぱく!  今日は初夏を思わせるような暑い日となりましたが、湿度が低くカラッと爽やかな暑さでありましたね。 夏本番も今日のように爽やかだと汗っかきの私としては非常に助かります。

さて、先日の日曜日、今日のように爽やかに晴れた日でしたが、滝の城址公園にて、第33回ちびっこフェスティバル「わんぱく相撲大会」 所沢場所 全体練習会を開催させていただきました!

当日は、約70名にものぼるわんぱく力士達にご参加をいただき、普段では対戦する機会の無いわんぱく力士同士、校区の枠を越えて交流を持ちながら、本土表を使用して相撲の練習に励んでいただけたのではないかと思います。

私の長男も参加をさせていただきましたが、今年が初参戦となるわんぱく相撲ということで最初は練習会の雰囲気に呑まれて、すっかりおとなしく落ち着かない様子でしたが、顔見知りの友達の顔を見つけて、やっと少し落ち着いた様でした。

しかも、元気が出てきたのは良いのですが、本まわし姿であることをすっかり忘れてはしゃぎ始め、挙句の果てにはその姿で木登りをして腿の裏を大きく擦りむき、練習会が始まる前から、救護のお世話になったのでありました。  何とも情けない・・・。

そんな元気ぼうずも、練習会では全てが初体験ということで返事や挨拶も声が小さく、対戦でも腰が引けて勝てはしなかったですが、まわりのわんぱく力士たちのおかげでなんとか練習会をやり遂げました。

しっかりと練習を積んできているわんぱく力士は、さすがと思える動きをしておりましたので、私の長男も勉強になったと思いますし、いろいろなことを感じたのではないかと思います。

他のわんぱく力士たちもいろいろなことを感じ取って、持ち帰ることが多かった練習会であったと思っていただけたら幸いです。

今後も校区練習会や合同練習会が引き続き開催されます。 お忙しい中とは思いますが、メンバーの皆様におかれましては是非ともご協力をいただき、「わんぱく相撲大会」所沢場所 当日を迎えられますよう今後ともご協力をお願い致します!