【常務理事】篠塚 啓三

2013年12月29日 日曜日

【所信】明るい豊かな所沢の実現に向けて

公益社団法人所沢青年会議所は、所沢における明るい豊かな社会を実現することを目的として活動する団体です。
一般的には、何かを達成する過程の中で様々な問題が発生することがよくあります。しかし、私は問題が生じることは決して悪いことではないと思っています。なぜなら問題というものは、「現実」と「理想」との間に存在し、そのギャップが大きければ大きいほど発生するものだと考えているからです。逆に、問題が生じないことのほうが、例えば、理想が低すぎるなどの問題が生じている可能性があると考えています。
明るい豊かな社会を実現するということは、とても高い目的であり、そう簡単に実現できるものではないかもしれません。また、現実と理想との間にある問題も数多く存在するかもしれません。しかし、私たちが(公社)所沢青年会議所の活動を通じて問題を解決し続けていくことで、いつの日か、明るい豊かな所沢を実現できるのではないかと考えています。
また本年度は(公社)所沢青年会議所にとって重要な取り組みの一つでもある会員拡大を統括いたします。拡大対象者に対して青年会議所活動・運動の意味や素晴らしさを伝え、「想」や「志」を同じうする仲間を増やしていくことで、組織の存続とともに活動・運動の効果を高めていくことに尽力したいと思っています。
私は、2014年度の(公社)所沢青年会議所の常務理事として、井関理事長の掲げる利他の心をメンバー全員と共有しながら、明るい豊かな所沢の実現に向けて活動を行うとともに、石井専務理事、新藤事務局長、加藤委員長、大庭拡大担当理事と協力しながら、公益社団法人としての円滑な組織運営、そして会員拡大に全力で取り組んでまいります。