事業案内

2013年12月19日 木曜日

□まちづくり室

我がまちところざわ固有の魅力を活用した事業を行う事で、市民に自分達の住んでいるまちところざわへの愛着心を醸成し、市外の方にも魅力的なまちと認識されるよう努めると共に、まちの魅力や我々の活動・運動を市内外に発信する事で、まちの活気と賑わいを創造する。

 

○まちの活気と賑わい創造委員会

我がまちところざわを良くしたいという想いをメンバー全員で共有し、ところざわの「たから」と呼べるような魅力を発掘したり、既存の魅力を活用した事業を行う事で、我がまちところざわを誰もが行ってみたい、住んでみたいまちにイメージを変え、活気と賑わいに溢れるところざわの実現に繋げる。また、我々の活動・運動の効果を最大限に引き出す為に、行政をはじめとする関係諸団体と連携・協力を行う。

・4月度例会 文化フェアの企画・運営

・9月度例会の企画・運営

・京都会議への参加、企画・運営並びに(公社)武生青年会議所との交流(事業外)

 

○JC運動発信委員会

我がまちところざわの魅力を市内外に向け継続的に発信をすることで、まちに活気と賑わいを創造する。そして、(公社)所沢青年会議所の活動・運動を周知し市内外の方々の認知度向上を図ると共に、メンバー間での様々な情報共有を行うことで、組織の一体感を醸成する。

・対内・対外広報活動、ホームページの更新・管理-

・例会等各事業の記録・管理

・5月度第一例会埼玉ブロック大会の参加運営

・画家のたまご絵画展の企画・運営

・12月度第二例会卒業式(式典)の企画・運営

 

□青少年室

我がまちところざわの未来を担う人材に子ども達が成長してもらう為に、他人を思いやるといったような道徳心を子ども達に醸成するような事業を展開する。その為にも、我々親が子ども達の模範となるような姿を示し、行動出来るよう心掛ける。

 

○青少年共育委員会

地域の大人とLOMメンバーが積極的に連携・協力し、日本の国技である相撲を通して、青少年の健全育成を図る。また、我々大人も子育て世代の親としての責任を自覚し自ら学ばなければいけない事を自覚すると共に思いやりの心を柱とした心の育成に努める。

・6月度例会 わんぱく相撲大会および練習会の企画・運営

・10月度第二例会の企画・運営

 

○道徳心醸成委員会

子ども達に青年会議所でしか体験できないような青少年健全育成の機会を提供し、思いやりの心といったような道徳心を醸成する。

・2月度例会合同所信伝達式の運営

・体験塾の企画・運営

・12月度第二例会卒業式(謝恩会)の企画・運営

 

□会員開発室

経営者としての資質を向上させ、自社の発展と地域経済の活性化に繋げる。また、お互いを思いやる気持ちを尊重し、青年会議所でしか得られない仲間をつくり、友情を深めると共に我々の日々の活動・運動を支えてくれている家族をはじめとする方々に感謝の気持ちを表す事業を展開する。

 

○経営力向上委員会

青年経済人として地域経済を担う責任を自覚し、自社の存在価値、役割を認識すると共に我々と関係する人々をどうやって幸せにするかを考える事で、経営者としてのスキルアップを図る。それにより、自社の発展と地域経済の貢献につなげ、明るい豊かなところざわを実現する。

・3月度例会の企画・運営

・7月度例会の企画・運営

・10月度第一例会の企画・運営

 

○会員交流委員会

LOMメンバー間の交流を深める場をつくる事で仲間意識の醸成を図り、友情を深めると共にLOMの結束力を高める。また、日頃お世話になっているOB会会員の皆様や家族をはじめとする我々を支えて頂いている皆様に感謝の気持ちを表す事業を展開する。

・1月度第二例会 賀詞交歓会の企画・運営

・5月度第二例会 会員交流例会の企画・運営

・12月度第一例会クリスマス例会の企画・運営

 

□事務局

○常務理事

専務理事の全体的な補佐として内部・外部との連絡調整を図り組織の基盤を支え、円滑な運営に寄与すると共に財務面での適正な運用・管理を行う。また、会員拡大の運営責任者として統括を行い、会員拡大に努める。

職位はスタッフとする。

・専務理事の補佐

・財務管理

・会員の拡大

 

○拡大担当理事

今後、LOM存続の為の最重要課題と捉え会員拡大に努める。さらに、さらなるLOMの活性化と発展の為に、LOMメンバー全員参加の会員拡大を実施する。

・会員の拡大

・会員拡大に必要なツールの作成、運用、保管・管理

 

○事務局長

専務理事の対内的な補佐として、また事務局の運営責任者として組織の基盤を支え、円滑な運営に寄与する。また、財務面での適正な運用・管理を行う。

職位はスタッフとする。

・専務理事の補佐

・事務局の運営・管理

・財務管理

・監事会の開催

 

○総務委員会

(公社)所沢青年会議所全体の要として各種会議の設営を行い、LOM全体の適正、的確かつ円滑な運営を行う。

・1月度第一例会 定期総会、8月度例会 臨時総会ならびに11月度例会 臨時総会の開催

・基本資料および会員必携、名刺の作成・配布

・年間必需品の購入

・理事会・スタッフ会議等の設営および各種議事録の作成、保管・管理

・サマーコンファレンスへの参加、企画・運営並びに(公社)武生青年会議所との交流(事業外)