12月度第一例会御礼

2015年12月14日 月曜日

皆様、こんにちは

12月に入り、一年もあと少しで過ぎようとしております。私の任期も12月31日で終わりますが、最後まで理事長としてメンバーを引っ張ってまいりたいと思っております。

さて、私達所沢青年会議所は、12月度第一例会といたしまして、子ども達に感謝の心を育んでもらい、人との繋がりの大切さを伝える事を目的とした道徳心向上例会を行いました。当日は、多くの方に御来場を頂きました事にまず持って感謝申し上げます。

この事業は、事前に子ども達に感謝のメッセージをペットボトルに書いてもらったのですが、子ども達は真剣に書いてくれました。自分の息子も書いていたのですが、のぞいて内容を見ようとすると、「まだ見るな!」と言って隠したりして、真剣に感謝の気持ちを書いている姿に嬉しく思い、そして感動しました。でも、結局子どもが部屋を出た隙に、ペットボトルに書かれたメッセージをスマホで撮ってしまいました。

当日は本当に多くの皆様に参加して頂きました。みんなが感謝の想いを描いてくれた、ペットボトルで作られたツリーが点灯された時、ぼんやりとした光は、幻想的で本当にきれいでした。また、点灯式が終わった後も、親子で子どもが描いたペットボトルを探しながら、ずっとツリーを見ている姿を見て、本当にやって良かったと思いました。

青年会議所は、人を感動させ、人を成長させ、そして自分を変えられる団体だと改めて感じました。本当にご協力を頂きました皆様ありがとうございました。

そして、最後に山畑委員長をはじめとする道徳心向上委員会の皆様、そしてご指導頂きました大庭副理事長、ペットボトルの収集からツリー作成まで本当に夜遅くまで作業を行い、この事業を成功させて頂きました事、改めて感謝いたします。そして、ご協力を頂きましたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

なお、当日J:COM様が当日取材に来て頂き、「イイとこTV」にて12月14日(月)~12月20日(日)まで放送して頂ける事になりました。是非、当日の模様を視聴して頂ければと思います。