今日もウンザリするほど暑いですね・・・。

2012年8月2日 木曜日

皆様、こんにちわ。 毎日、体温をも上回るような気温で、厳しい暑さが続いておりますが、皆様、体調など崩されてはおりませんでしょうか?

弊社は製造業ですので屋外の仕事ではありませんが、加工した製品に熱処理を施さないといけないため、工場内で何台もの熱処理気が稼働していますので、やはり外と同様にとても暑いです。

そんな、夏真っ盛りの中、先週の土曜日には体験塾の第2回目が開催されました。 子ども達が暮らしているこのまち「ふるさと ところざわ」を普段とは違った目線で体験し、新たな発見や気付きを得ることで、地域愛や郷土愛を醸成していくことと同時に、様々な共同作業を通じて、出会いの大切さを感じ絆を育んでいただく事を目的に開催させていただいております。

当日も射すような日差しで非常に気温の高い中ではありましたが、子ども達は元気いっぱいで一人として体調を崩す子などもなく、最後はそれぞれの班で調べてきた内容をプレゼンしあって終了となりました。

私も航空発祥の地にまつわる事を調べる班に同行させて頂きましたが、航空公園にもまだまだ知らなかった当時の歴史に関するものが多く点在し、また、移動中は普段は車で何気なく通り過ぎてしまっている風景が歩きながらじっくり眺めていると改めて気付いたことなど、多くの気付きがありました。

それにしても、暑いなかの長距離の徒歩はホントにきつかったですが、子ども達に元気をもらいながら完歩することができました。

そして、日曜日には市役所にて『画家のたまご絵画展 2012』の除幕式をとり行わせて頂きました。 子ども達の心に「ふるさと ところざわ」が深く刻まれ、このまちをもっともっと好きになってもらうために、ところざわの好きな所を想い想いに絵に描いていただき、それらの絵を商店街などに展示し、絵を見に行くことでまちが賑わい、まちの活性化・発展に寄与することを目的として開催させていただいております。

本年は、約460点の絵を描いていただき、除幕式当日も多くのご家族にご参加いただきました。

展示期間も始まっておりますし、本年は『画家たまミッション「この絵を探せ!」』と題しまして豪華景品が当たるウォークラリーや商店街様のご協力のもと数々のお得な特典も盛り込ませて頂いておりますので、是非とも、多くの絵を見に多くの場所に足をお運びいただきますようお願い申し上げます。

それでは、まだまだ暑さは続いていくとは思いますが、暑さに負けず劣らず熱い想いを持って運動・活動に取り組んでまいりましょう!!