サマーコンファレンス 2015

2015年7月22日 水曜日

 

皆様 こんにちは

 

いよいよ梅雨も明け、夏になりました。子ども達もそろそろ夏休みというご家庭も多いのではないでしょうか?これからは突然のゲリラ豪雨も増えてきます。ぜひ、河原での水遊びやバーベキューなどお気を付けください。

 

さて私達は、公益社団法人日本青年会議所主催のサマーコンファレンスに参加してまいりました。略して「サマコン」ですが、京都会議と同じく日本青年会議所が主催する、日本青年会議所運動の最大の発信の場といわれる場であり、全国の青年会議所メンバーが一堂に会する事業です。毎年横浜で行われ、私は金曜日から横浜の地に入り様々な会議や講演会に出席しました。私は、株式会社コミュニカの代表取締役である山元 賢治氏の講演会に参加いたしましたが、「変わり続けることこそがイノベーション」というテーマのもとアップルコンピューター株式会社 社長時代の実例をあげながら話をして頂き、大変興味深い内容でありました。今年のサマコンは残念ながら終わってしまいましたが、青年会議所の事業には一般の方も入場可能の事業が多くあります。是非青年会議所のHP等で確認してみてください。

 

さて、所沢青年会議所は毎年この地でLOMナイトと称する懇親会を行っております。今年は屋形船体験をさせて頂きました。屋形船で酒等を酌み交わし、そこから眺める花火は本当にきれいでした。閉じられた空間で行われた事もあり、一体感といったものが感じられ大いに盛り上がる事が出来ました。今年参加する事が出来なかったメンバーも来年は、もっと多くの登録をして頂き自身のスキルアップにつなげて頂ければと思います。

担当して頂きました委員長連携会議 新藤議長をはじめとする委員長の皆様、準備から当日の設営まで本当にありがとうございました。参加したメンバーみんなが楽しめたのではないかと思います。委員長の横のつながりがメンバーの繋がりにも続いていくと思っております。今後も委員長連携の場として大きな役割を果たして頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

 

最後に、今年は選挙の年ですが埼玉県知事選挙は、7月23日告示され、8月9日が投票日となっております。皆様もしっかりと選んで投票しましょう。