11月度第一例会御礼

2015年11月14日 土曜日

皆様、こんにちは

私達所沢青年会議所メンバーは、日中仕事をしている者が多く、例会や委員会は仕事が終わった時間である夜に集まる事が多く、懇親会を設けられている時には、かなり遅い時間に飲み食いをする事が多々あります。その為、かなりのメンバーが入会当時よりもかなり太ったという声も聞こえたりして、正直に言いますとあまり健康的な団体では無いのかも知れません。11月度第一例会は、会員メンバーのリーダーとしての資質の向上を目指す事業を担当の「魅力あふれるリーダーの姿勢を学ぶ!」と題しまして、セルフコンディショニングを主題に行われました。

この例会の前の9月16日(水)に事前勉強会を開き、金子香織先生に食についてのアドバイス、そして指田知美先生にフットコンディショニングを学び、自己目標を設けました。自分は5Kgの減量を目指す事になり、講師の一人である指田知美先生が主催する航空公園で行われる朝活散歩@航空記念公園に家族で参加したりしました。

例会では、その勉強会で習ってその検証を行いましたが、禁煙に成功した船木室長は、時間のコントロールが出来る様になったとの声も出て、メンバーも成果を得られたようでした。無理に体を動かす事が健康になるのではなく、少しの心がけが非常に大事である事を学べた事は、メンバーにとっても良い例会になったのではないかと思います。

さて、この例会、私の想いから始まった事ですが、登録のみを認めない例会とさせて頂きました。日々忙しくしているメンバーには、登録のみをして帰ってしまう人もいるのですが、例会に意味を考えて欲しい、ぜひ、例会に参加する事の意義やメリットを感じてもらいたいとの想いで行わせて頂きました。メンバーにとってはかなりの負担になり、せめて登録だけでもと思っていたメンバーの気持ちを無駄にしてしまう事でもありました。出席率も残念ながら80%を超える事が出来ませんでしたが、70%を超える出席率を頂きました。御協力頂きましたメンバーの皆様に感謝申し上げます。

最後に、今年最後の例会担当となりました、渋谷委員長をはじめとする、資質向上委員会の皆様、そして、ご指導頂きました篠塚副理事長、船木室長、一年間本当にありがとうございました。