8月度第1例会 2015体験塾『キッズフェスタ』

2015年8月10日 月曜日

8月8日(土)に2015体験塾『キッズフェスタ』が行われました。

会場は中央公民館前の元町コミュニティ広場で、体験塾に参加した所沢の小学生がチームごとに準備してきたお店を出しました。

体験塾とは毎年内容の違う、特別な体験を通して参加した子ども達や、その運営に係わる人の成長を目的とした事業です。

今年はキッズフェスタ当日も含む3日で、子ども達がキッズフェスタに出店し販売をすることを準備から行い、それを通して感謝のこころを育み、親子の絆をより深められる機会にしていくという体験塾でした。

 

体験塾をリードしたのは、山畑塾長をはじめとする道徳心向上委員会です。

IMGP5261

DSCN1968

 

7月12日(日)の初日は入塾式とチームづくりでした。

学校も違う初対面の子ども達で、リーダーを決めて色々なレクを通じてチームワークを築きました。

チーム対抗レクの結果から、何を販売するかそれぞれのチームごとに選びました。

わたあめ、焼き団子、かき氷、チョコバナナ、焼きそば、が選ばれました。

IMGP5223

 

7月25日(土)2日目はお店の準備

看板や飾りを準備して、、、

DSC_0054

調理の練習もしました。キッズフェスタのTシャツもそろいました。

DSCN2389

 

そして8月8日(土) のキッズフェスタ当日、ちんどん屋も街にくりだし、多くの来場者が来てくれました。

自分たちのお店に来たお客さんに、みんなで頑張って作っていました。

 

藤本市長にもご来場いただきました。

DSC_0155

卒塾式では、閉店後にひとりひとり心を込めて焼いたおだんごを家族に渡しました。

それと、塾生の子ども達が、この機会に感謝の気持ちを手紙にして家族に伝えました。

卒塾式を終えての集合写真。

DSC_0625

塾生と家族の温かい後姿を見送り、今年の体験塾が無事に終わりました。