11月度例会「セルフコンディショニングから魅力溢れるリーダーの姿勢を学ぶ」

2015年11月20日 金曜日

11月12日(木曜)に11月度例会が行われました。

今年度の所沢青年会議所にはメンバーの資質向上を目的とした委員会があります。

その名も資質向上委員会、今回の例会を設営する担当委員会です。

 

今年度、資質向上委員会が設営した講習内容ですが

3月度例会『心』 「地域のために尽くす!リーダーの志が道をひらく」

講師 ファームドゥ株式会社 代表取締役 岩井 雅之 氏

5月度例会『技』 「カリスマ僧侶から学ぶ 思いが伝わるコミュニケーション」

講師 真宗大谷派僧侶・アナウンサー・ラジオパーソナリティー 川村 妙慶 氏

 

そして、青年会議所メンバー向けに事前勉強会を通して成果を持って講演会に臨む

11月度例会『体』 「セルフコンディショニングから魅力溢れるリーダーの姿勢を学ぶ」でした。

 

9月16日に行われた事前勉強会の様子です。

「一流のセルフコンディショニングとは?」をテーマに「食」と「体」の講義を頂きました。

 

「食」の講師は、ラグビー日本代表チームの大活躍を「食」から支え続けた管理栄養士である金子 香織 氏です。

世界一と言われるハードな練習を毎日行うラグビー日本代表チームの選手をみてきた金子氏に、目標に向かい日々積み重ね成果を出すためにルーティンの重要性や生活習慣を合わせて「食」を教えていただきました。ラグビーチームの裏話も楽しみながら勉強会があっという間でした。

DSC_0320

DSCN2825

 

「体」の講師は、多くの方へ身体の不調を運動処方で改善してきたセルフコンディショニングトレーナーである指田 知美 氏です。

ご自身も日体大の体操選手だったころ、身体の不調に心身ともとても悩まされた経験をお持ちで、誰でもできる簡単な運動で体調を整えていく方法を教えていただきました。指田先生に教えて頂きながら運動をしてすぐに体が温かくなってきて、身体の変化に驚きました。それに加え、楽しい指導法で自然と笑顔が溢れ、心まで温まるようでした。

DSCN2856

DSC_0336

DSC_0332

 

事前勉強会の内容を資質向上委員会がまとめ、各メンバーへ目標設定シートを添えて配布されました。

それぞれで目標に向かい約2ヶ月間、「食」と「体」の習慣を変え成果を持ち例会当日を迎えました。

DSC_0106

DSC_0179

映像を交えながら2ヶ月を振り返り、メンバー3名の成果が報告されました。

DSC_0198

JC育ちの肥満揃いでした3名の見た目の変化や体重で最大13キロも減量していた事に驚きました。

さらに驚いたのは経営する会社にも影響が広まったことでした。

社員も一緒になり意識的に食事の時間を作るため仕事の効率が上がり、例年では考えられない程早く決算処理を終えることができたなど成果が生まれていました。

 

金子先生と指田先生から最後まで情熱ある講義と励ましをいただきました。

DSC_0215

DSC_0230

 

お二人の講義が合わさり「食」と「体」の勝つための習慣を学び実り多き例会となりました。