【直前理事長・未来会議議長】小谷野 貴臣

【所信】明けない夜はない

【直前理事長】小谷野 貴臣

 

 2020年、新型コロナウィルスの手によって、世の中は強制的に変わらなければならない状況となりました。そもそも時代の流れによって、何年かの月日を越えて変わっていくはずであったものが、あっという間に変わってしまったことによって、時代は混乱を極めました。いままでの「当たり前」はそうではなくなり、新たなやり方を生み出さなければ、活路を見出すことができない物事がたくさん出てきてしまいました。

 時代が変わってしまったということは、その時代に即した行動をとっていかなければなりません。青年会議所も例外ではありません。私達は、誰も経験をしたことのないこの時代に対して、誰が、何を、どうするかを考え、新たな価値を模索していかなければなりません。そのためには、改めて現状を把握し、まちが何を求め、私達に何ができるのかを考えていく必要があります。青年会議所活動・運動の本質は変わりませんが、時代が変われば、求められていくものもきっと変わっていきます。変化を恐れず、一つひとつの事業に向き合い、時代に合った運動を行っていきましょう。

 明けない夜はないというように、この新しい時代においても、必ず私達の価値を発揮する機会はあります。全員で力を合わせて、新たな時代を築いていきましょう。私は2021年度、直前理事長・未来会議議長として、鹿島理事長をサポートし、公益社団法人所沢青年会議所のより良い未来を築くために、青年会議所活動・運動に邁進してまいります。