7月度第一例会 サマーコンファレンス

2021年7月17日(土)に7月度例会サマーコンファレンスが開催されました。

 

サマーコンファレンス(サマコン)は、公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信する場として毎年夏季に横浜で開催されます。各界を代表する著名人が招かれ、政治・経済・社会など様々なジャンルのフォーラム・セミナーが行われます。今年はWeb併用によるハイブリッド方式で実施され、環境大臣気候変動担当大臣内閣府特命担当大臣(原子力防災)の小泉進次郎さんやお笑い芸人の西野亮廣さんが出演されました。

本例会では、各種フォーラムやセミナー等のプログラムを介して学ぶことで、自身の能力向上につながる気づきを得ていただくことを目的としました。中でも、国家フォーラム「夢を形にすることから始まる豊かな未来のつくりかた」、セミナーフェスティバル~ディベート~を受講した方は、地域を牽引するリーダーになるためのコミュニケーション能力や自身の意思を伝える能力が多く得られたと思います。

普段では接する機会の少ない各界の第一人者の話を聞き、実践的なセミナーを受講するなどして、メンバー個々の能力を向上させることのできる有意義な時間となりました。

本事業を担当いただきました阿部委員長をはじめとする、能力向上委員会の皆様、ありがとうございました。