入会案内

青年会議所とは、明るい豊かな社会の実現を理想とし、

地域社会発展の為に「まちづくり」や「ひとづくり」を目的とした運動を展開している団体です。

40歳までの限られた時間の中で、一瞬一瞬をまちの未来のために活動してみませんか?

所沢青年会議所では、一緒にまちづくり、ひとづくりをする仲間を募集しています。

01. 入会メリット

青年会議所だから得られる3つの成長

1 人脈が広がります!
地元だけではなく全国で活躍する人々との出会いのチャンスがあります。
また、活動の中で生涯の仲間ができ、深い絆を築くことができます。

 

2 自己成長できます!
青年会議所ならではの様々なセミナーや自己研鑽トレーニングを体験出来ます。
また、各種事業を企画・運営する中で、様々なことを学び、会社や地域にフィードバックできます。

 

3 地域貢献できます!
ところざわのための、まちづくり事業、市内の子ども達向けの青少年事業などの、
活動を通じて社会や地域の発展に貢献することができます。

02. 主な年間活動

1

賀詞交歓会

所沢市長、OB会会員の方々、県内各地の
青年会議所のメンバーをお迎えし、親睦を深めます。

京都会議

日本中にある各地青年会議所が京都に集まります。
日本青年会議所の会頭による所信表明や、
フォーラムやセミナーが開催されます。

合同所信伝達式

埼玉県の各地より会員が集まり、
目指す方針や方向性を統一します。
また、参加することで新たなる各地の
同志との繋がりができます。

じゃがいもゴルフコンペ

ゴルフを通してOB会会員の方々との交流を深め、
礼節など社会人としてのマナーを学ぶことが出来ます。

ところざわ市民文化フェア

所沢航空記念公園で開催される文化の祭典にて、「航空発祥の地ところざわ」をはじめとするまちの魅力を発信します。

会員交流例会

共に地域を盛り上げ活動をしていく仲間であるメンバー同士が友情を深めることを目的に開催されます。

新入会員研修

新入会員の方々に青年会議所の取り組みや参加意義を理解していただけるよう、研修を行いサポートいたします。

6

わんぱく相撲大会

子ども達に相撲を通して、勝ち負けだけでなく、「思いやりの心」を育む機会を作り、こどもたちの成長のサポートをいたします。

サマーコンファレンス

全国の青年会議所メンバーが横浜に集まり、開催されるフォーラムやセミナーに参加し自己研鑽するとともに、地域を越えた交流を深めます。

体験塾

所沢市内の小学生が参加し、お互いを思いやる心と、体験をする事で得られる自信により自立心を育んでもらうための事業です。

9

まちづくり例会

地域の特性を活かしながら多くの来場者に楽しんでもらえる事業を行い、ところざわの魅力を多くの方々に感じていただきます。

エリアレッド交流事業

近隣青年会議所とのスポーツ大会を通じ、メンバーの結束力や近隣青年会議所との交流を深めます。

10

能力向上例会

講師の方をお招きし、メンバーや来場者のスキルアップに役立つセミナー形式の事業を行います。

11

11月度例会 臨時総会

次年度の年間事業計画や予算案について決議いたします。また、卒業間近のメンバーからスピーチをいただき、想いを繋げていきます。

12

クリスマス例会

メンバーのご家族をはじめとする大切な方々や、青年会議所の活動・運動を共に頑張ってきた仲間と共に過ごす交流の場になります。

卒業式

青年会議所は40歳で卒業です。卒業生を盛大にお祝いするとともに、1年間貢献したメンバーの表彰を行います。

03. 主な活動事業例

ところざわのまちを良くするための事業を行っております。

まちづくり事業

例えば世界一大きな紙飛行機を飛ばすなど、皆でアイデアを出し合ってまちの魅力を市内外の方々に発信しています!

わんぱく相撲大会

相撲を通して、毎年500名を超える子ども達の成長を応援しています。頑張る子どもたちの笑顔は最高です!

交流会

スポーツや食事会等の交流会で、メンバー間の絆を深めます。

OBの皆様とのつながりが生まれる機会も!

自己トレーニング

講師を招いたり自分達で調査研究した成果を発表するなど、

様々な形で勉強会をしています。

体験事業

富士山に登ったり家づくりをしたり・・・様々な体験を通じて子ども達が、たくましく成長していく姿を見守ります。

04. 入会者の声

鈴木 春奈

私は所沢青年会議所に入会して1年が経ちました。

入会した当時はコロナ渦で委員会や例会などほとんどがリモート参加となってしまいましたが、私が参加するときはいつもメンバーの皆様は温かく迎えてくれました。

コロナ禍も落ち着きはじめ、色んな事業などが現地開催できるため、これまでお会いできなかった様々な方たちと交流をし、様々な事を学ばせて頂いてます。

まだ、1年目ですが自分自身の幅も広げられるので、入会して良かったと思ってます。

白根 翔

地域との交流を深めようと所沢青年会議所を紹介されました。はじめはまちづくり運動についてあまりわからない状態でしたが参加していく中で、仲間が増えていき、その仲間と力を合わせてまちのために貢献する経験は何にも変えられない素晴らしいものだと思います。

そうした経験から自らが考え行動できるようになったことは青年会議所に入っていなければ得られなかった成長だと思います。

05. 入会条件

入会資格

・所沢市に在住・勤務されている方
・所沢周辺に居住、又勤務する方
・20歳以上40歳未満の方

入会費用

入会金: 20,000円
年会費:120,000円

必要書類

1 会員原簿1通 (入会面会時にご記入頂きます。)
2 入会申込書1通(入会面会時にご記入頂きます。)
3 誓約書1通   (入会面会時にご記入頂きます。)
4 証明写真1枚 (カラー写真5cmx5cm、3ヶ月以内に撮影したもの)
※スピード写真等経年劣化が著しいと判断されるものは不可といたします。
※顔や肩から上は鮮明に写り明らかに本人と確認可能なものにして下さい。
・女性:スーツを着用して下さい。(ダークスーツが好ましい)
・男性:スーツ・ネクタイを着用して下さい。(ダークスーツが好ましい)
5 本人確認資料 写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカードのいずれか)
6 認印

06. 入会をご検討されている方はこちら