青年会議所 Q&A

Q 仕事が忙しいのですが、続けることはできるでしょうか?

A 大丈夫です。私たち青年会議所では、多くのメンバーが時間の有効な使い方やスケジュール管理のスキルを身につけながら、仕事と両立しJC活動を行っています。

Q 年齢的にまだ若いと思うのですが、入会することはできますか?

A 大丈夫です。JCには、20歳から40歳までの方であればいつでも加入できます。若いうちに入会することで、より多くの経験やネットワークが得られます。

Q 経営者ではないのですが、入会することはできますか?

A 大丈夫です。JCは決して経営者だけを入会対象とする団体ではありません。所沢市の発展やそこに住む人たちのために「まちづくり」や「ひとづくり」を真剣に考える方であれば大歓迎です。

Q JC活動を続けていくと、費用はかかりますか?

A 年会費のほかに、JCに所属していなければ参加できないセミナーや事業、講演会などがあるために、ある程度の費用は発生します。しかしそれらに参加した結果、青年経済人として、地域を代表する大人として、自己の成長に繋がる経験を得ることができます。

Q JC活動は女性でもできるのですか?

A 世界団体でもある青年会議所には性別の区別なく入会ができ活動する事ができます。JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。女性ならではの視点や感性があることで、事業がより良くなる事もあります。全国でも数多くの女性会員が活躍しています。

Q 子育てをしながらでもJC活動はできるのですか?

A 大丈夫です。子育てをしながらJC活動を行っているメンバーは数多くいます。家庭や仕事、またJC活動を両立しながらも活躍ができるための子育て支援等を積極的に行なっております。

Q JC出身者にはどのようなひとがいますか?

A JCは地域のリーダーを育成しています。以下のように多くの卒業生が各地で活躍しています。

■著名な卒業生(順不同、敬称略)
チャールズ・リンドバーグ、リチャード・ニクソン、コフィー・アナン、ジャック・シラク、ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、麻生太郎、小渕恵三、菅直人、小泉純一郎、中曽根康弘、鳩山邦夫、鳩山由紀夫、森喜朗、市川圓蔵、犬山一郎、牛尾治朗、黒川光朝、坂田藤十郎、塩川正十郎、千玄室、鳥井信一郎、服部禮次郎、森稔