9月のとこらぶフェスはこちら↓をクリック!!

とこらぶフェスとは...!

日本で最初の飛行場が作られたところざわは、航空発祥の地と呼ばれています。そんな航空発祥の歴史を楽しく知ってもらいたい。そして、航空発祥をはじめとするこのまちの様々な魅力に触れてもらい、ところざわをもっと好きになってもらいたい。
そんな想いからとこらぶフェスの開催に至りました。

 

 

『触れてみよう航空発祥!伝えようとこらぶ!』をテーマに、航空発祥の魅力を体感できるアトラクションや所沢産の食材を使った飲食ブースを設置いたします。

子どもから大人までお楽しみいただけるフェスティバルです。

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

 

FLYING COASTER フライングコースター
~航空発祥の地で風を感じよう!~

東所沢公園に高さ3m・全長30mの巨大コースターが登場!!
日本の飛行場で初めて飛んだ「アンリ・ファルマン機」。
初飛行の記録は高度10m、飛行距離800m、飛行時間は1分20秒
でした。
フライングコースターでは、アンリ・ファルマン機を模したコースタに乗り込んで疾走感溢れる時間を体感していただきます!!

 

料金(1回):200円
対象者:7歳以上

※4歳~6歳のお子様は保護者1名と同乗可能

 3歳以下のお子様は体験できません。

VR飛行
~日本初の飛行場で空を飛ぼう~

所沢航空記念公園は、日本初の飛行場「所沢陸軍飛行場」が作られた所です。この場所から日本の航空の歴史は始まりました。
当時の滑走路から飛び立つ約3分間のVR飛行体験。
上空では所沢の中心市街地が見え、広大で平らな関東平野を感じることができます。
そして、遠くには富士山も…。
VR飛行体験で航空発祥の地ところざわを体感していただきます!!

料金(1回):300円

対象者:7歳以上

ドローン操縦体験!
~ドローンダーツにトライ!~

身近になりつつあるドローンの操縦を楽しく体感していただきます。
普段、公園で飛ばすことは禁止されていますが、とこらぶフェスの開催にあたり、飛行エリアをネットで囲うことを条件に特別に許可をいた
だきました。
ドローンに触れることをきっかけに、航空・飛行分野へ一層の興味を抱いてもらえると嬉しいです。

料金(1回):100円

対象者:7歳以上

※7歳未満のお子様は保護者と一緒での体験

あなたはどっち派!?
ところざわ醤油焼きそばORソース焼きそば

ところざわ醤油焼きそばは、所沢で作られた醤油・麺・野菜が入ったところざわの魅力たっぷりの焼きそばです。近年メディアでも多く取り上げられており、知名度が高まってきています。

今回は馴染みのあるソース焼きそばとセットで食べ比べていただき、ところざわ醤油焼きそばの魅力を感じてもらいたいと考えています。

なお当日は投票形式にて、ところざわ醤油焼きそばの認知度、焼きそばの好みを調査させていただきます!

 


料金:500円

 

他にもところざわの魅力が詰まったメニューがたくさん登場!!

 

今後もとこらぶフェスに関する情報を随時更新していきますので、お楽しみに!!

 

会場案内

<会場> 東所沢公園 芝生広場

     所沢市東所沢和田3丁目9番地

<開催日時> 4月29日・30日 10:00~16:00

プレ開催 会場案内

<会場> 所沢航空記念公園

     所沢市並木1丁目13番地

<開催日時> 4月24日 10:00~16:00